1日空きましたが、

マイナス感情とサイダー続編の続編です(笑)

このことを皆様にお伝えしたくなりました。

例えば、おおよそこの一週間でどんな感情を感じましたか。

人は、日々起こった出来事を時系列に話すものですが、
そこで、自分がどんなことを感じているのかということを丁寧に味わってみましょう。

イライラ、挫折感、不安、孤独、
尊重された気持ち、ありがたい気持ち、愛しい気持ち、安心感、嬉しい気持ちなど
いろいろあると思います。

一番多く感じた感情はどんなことでしたか。

いつごろからその感情と仲良くしてきましたか。

ひとくちに悲しみといっても、
その奥には様々な気持ちが見え隠れしているのではないかと思います。

寂しさ?必要とされてない気持ち?挫折感?わかってもらえない気持ち?傷ついた気持ち?

ひとくちに喜びといっても、
認められた気持ち?、嬉しい気持ち?、満足感?、愛しい気持ち?、幸せな気持ち?

まだまだ、あると思います。

ご自身が多く思っている感情をかまってあげてください。

ほったらかしにせず相手にしてあげてください。

そして「その感情」に言ってあげたいことがあったら声をかけてあげてくださいね。

感情のサイダーが爆発する前にね…