【各務原ルーム】心理カウンセリング  藤垣恵カウンセラー 公式サイト

今を生きる

  • HOME »
  • 「今」を生きる

似顔絵ありがとう

私が、普段楽しんでいることのひとつに 己書(おのれしょ)があります。 己書は筆ペンを使って、書き方にとらわれることなく 文字もアートのように表現し、自由に表現できるところが魅力です。 そして、書いている間、無心になれるの …

「今を生きる」ブログタイトル変更

昨日、誕生日を迎えたからというわけではないのですが、 人生のafternoonは、どんなふうに生きてこうかな…と 物思いにふけっていたら、 この「今を生きる」という言葉が浮かび、 タイトルを替えたくなりました。 今までの …

皆様に感謝

今日は、私事ながら、誕生日を迎えました。 皆様からの温かい愛をいろんな形で受け取ることができ、 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 今朝は、今までに感じたことがないくらい、 自分の身体が五体満足にあるこ …

一歩先を行く人

自転車で移動中、自転車の女子高生2人が、前にいた。 もうすぐ、上り坂だ。 筋力が落ち気味の私は、女子高生のようにはなかなかいかない… でも、女子高生のようにスイスイと坂道を登ってみたくなった(笑) 女子高生とは、ますます …

心と身体は繋がっている

市の健康診断を受けてきました。 検査のための部屋に入ったとき、CT検査の機械を見ただけですが… 「人は、ほんとに生身なんだなぁ」って、今さらながら思いました。 今までは、年齢的に若かったこと、子育てに明け暮れていたこと、 …

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」という標語をご存知でしょうか。 これが、分かる方…年季入っていますねぇ…(笑) はい。私も年季はいっているクチです。 今日は、運動不足解消、健康増進のため、自転車で移動しました。 しば …

かわいいもの 好きなものに囲まれて…

雑誌等で気になったものや、行きたい場所、好きな色が出てくると、 画用紙等に思いのまま貼ってビジョンマップを作りたいな…と考えていました。 しかし、思うだけ思っても、 いいと思った写真や絵を雑誌から切り抜く作業をしておかな …

笑顔は最高の妙薬

最近、いろんな場面で、皆様の笑顔に気づくようになった… というか、それをしみじみと味わうようになった(笑) そして、そんな笑顔をいただくと、とても安心するし守られている気がする。 ありがとうございます。 わたしも、笑顔で …

反抗期もまたかわいい

昨日は くれたけからのお題に答える形で 「身近なほっこりした経験をひとつ」というお話をしました。 そのお話の中で…長男の中学時代のエピソードに 反抗期とはわかっていてもちょっぴり寂しさを覚えたものでした。 さて、いまだに …

身近な「ほっこり」した経験をひとつ(くれたけ#106)

2019年2月のお題-2 身近な「ほっこり」した経験をひとつください   長男に、予定していたところへ車で乗せていってもらった。 その帰りに、大型ショッピングセンターで、食品を購入。 重いものを運ぶことから、会 …

1 2 3 23 »
PAGETOP